居酒屋林囓-そんなに欲しいかiPad-後編

   


のれん
iPhoneの時よりなんでこんなに騒がれるんかって?
そやな~
iPhoneの時は、携帯電話という既存の物があって、みんながその固定観念。
つまり「iPhone=ちょっと変わった携帯電話」という概念から抜け出るのが難しかった。
iPhoneは、電話もできるコンピューター端末やという事を理解するのが難しかったんやな。
やけど、iPadは違う。
既存の似たような物が無い。
やから、今はみんな珍しがって、なんなんだろう?
という興味を持って見てるんやと思う。
この美しいデザインと完成度の高いハードウエア。
それに、実際に画面にタッチした時の感覚。
バーチャルリアリティそのものや。
おじさんは、なんやら初めてMacに触った時のことを思い出したわ。
何の目的が無く、ただ触っているだけで楽しい。
久しぶりにそう思えるもんに出会えたような気がする。


お姉さん、何か質問ですか?
Wi-Fi+3Gのバージョンは、どうして携帯電話の回線を使てインターネットができるんかって?
あの~
携帯電話というのは、アナログの電話と違てデータを送っているんです。
解ります?
音声データを。
やから、Personal Computerで扱えるようなデータであれば何でも送れるんですよ。
画像データやテキストのデータ、ムービーのデータ、etc
お姉さんも携帯電話でメールのやりとりやインターネットを見たりしてるでしょ?
それと同じ事なんですよ。
「携帯電話から通話機能を取り除いて、画面を大きくした物」と考えたら解りやすいんかな~


何?おにいちゃん
iPadを何の目的で使とるかって?
いろいろやな。
う~ん、そうとしか言いようがないな~。
おじさんのはWi-Fiバージョンやから野外での使い勝手は悪いけど、それでも人に自分の気に入った画像やムービーを見せたり、友達とゲームをしてみたり、思いついた時にちょっとメールの下書きや、メモ書きしたりっと、今までiPhoneでやっとったことをよりスムースに快適にできるようになったのは確かや。
どうしてもiPhoneやと長文のメールや文章は書きにくかったからな。
それに画像やムービーを見るにしても、iPhoneじゃあ画面が小さすぎて迫力がなかったからな。
iPadのこの画面、テレビで見るのと違って発色がとっても綺麗やろ!
この絶妙なコントラスト。
今までのモニターがアナログ写真でいうネガフィルムで撮った写真やとすると、iPadのモニターは、ポジフィルムで撮った写真なんや。
そやからiPadには、Youtubeから落とした大好きなJazzのムービーやピクサーのショートムービー、デジカメで撮った画像をいっぱい入れ取る。
そういえば逆に音楽はほとんど入ってへんな~
iPodで音楽を街へ気軽に持ちだそう!やったら、今度はiPadで映像を街へ持ちだそう!ってとこかな。


これまでのMacやiPhoneは、それこそPersonalなもんやった。
つまり個人で楽しんだり、使ったりするもんやったけど、今度のiPadはなんや自分だけで楽しんどるだけじゃ勿体ないように思う。
これを使て家族や友人と一緒にムービーを見たり、ゲームをして遊んだりしてコミュニケーションを取ると最適やと思うけどな。
例えばゲーム1つ取ってみても、今までのゲーム機なんかはテレビやモニターの前に人間が行かなできやんかった。
逆にポータブルなゲーム機は小さすぎて完全に個人で楽しむ用途にしか使えんかった。
それが、iPadならわざわざテレビの前に移動することもない。
人のおるところへiPadを持って行けばええ。
それに、画面が大きいから独りだけ楽しいんやなくて、周りで見とる人も楽しい。
ゲームをやっとる人間だけが楽しいんやなくて、みんなが楽しくなる。
素敵なもんやと思うけどな~
そうそう、ナン知らん人たちとお友達になるには最高のアイテムじゃ。
誰かがTV言うとったが、iPadによってこうゆうコンピュータと人間の関係が再定義される。。。全く同感や。


もちろんビジネスなんかの実用にもバリバリ使えるぞ。
今はいろんな無料のクラウドサービスも出てきとるからな。
EvernoteEvernote
DropboxDropbox
Mac、iPhoneそしてiPadと3つが連携を取って、それぞれの特徴を生かした使い方をすればとっても便利なもんになる。
これが正しく三位一体!
ジェットストリームアタックじゃ!

これからのビジネスマンは、この3つを踏み台にして大きく成長していくんや!
君は生き延びることができるか!
あら?おにいちゃんなにそんなところで寝とるんや?
え?あぁ悪い悪いついつい興奮して、おにいちゃんにジェットストリームアタックしてしもたな。
お詫びにおにいちゃんにアイパッドやるわ。
え?本当かって?
おじさんを疑うんかいな!
今日はおじさんが奢ったるから家で待っとれ!
え?お姉さんが出してくださる。
ありがとうございます。女王様!
それでは、次いかがですか?もちろん私がお連れします。
え?カラオケがお好きですか?
しばらく行ってませんが、それでは、デュエットでも。
瞳さん。


翌日、おにいちゃんの家へ小包が届いた。
中身は・・・
「----」にカーソルを合わせてしばらくするとおにいちゃんのつぶやきが聞こえます。
・肘当て  「---
・女性用の下着 「---
そして 黒い布 が入っていた。
---
---」 _l ̄l○



Macはこちら↓


Amazon.co.jpAppleMac

 - 居酒屋 林囓