居酒屋 林囓 営業中 その2 -Spotlight-

   

izakaya.gif
前回、Mac使いのおじさんが、謎の円盤UFOのストレイカー司令官の物まねをして場をしらけさせる中、Mac使いのおにいちゃんと乙葉ちゃん似のえみちゃんとの奇妙な宴会は続く。


おにいちゃん ところでTigerの調子はどうや?
ほう、調子ええか、それは良かったな、いろいろ不具合が出てる人がいるみたいやからな。
え?わしか、う~ん 興味があるし、欲しいけどな、まだ今のPantherで不自由してへんから、もうちょっとしてからかな。
もちろん使ってみたい人は使えばええやんか。
新しいOSは、今までの不具合やった点や、もっと使いやすなるように改良されてるんやからな。
それに、バージョンアップは、Mac、いやPersonal Computerが進歩していくためには必要なことなんや。


ほう~、そうか、おにいちゃんDTM(Desk Top Music)をやってんのか。
それでLogic Pro 7を買おうか迷ってるって?
買えばええがな、なに迷ってるんや。
ソフトが高いって?
当たり前やがな、Proが使うソフトやで。
おじさんがMacを使い始めた頃、AdobeのPhotoShopが欲しくてたまらんかった。
でもなかなか買えんかったんや、今のお兄ちゃんみたいに自分に使いこなせるかどうか不安やったし、10万円近くするもんをおいそれと買えんわな。
やけどな、おじさんにMacを教えてくれた人がこう言うた。
「PhotoShopは、世界中の頭のええ人らが集まって作った世界最高峰のソフトや。
 そのソフトがたった10万円で使えるんやったら安いもんやないか。」
とな。
今使いこなせるかってか?
おにいちゃんなかなか厳しいこと言うな~(笑)
使いこなせてるかどうかは解らへんけど、こういう事があった。
おじさんのお祖母ちゃんがな、死ぬ少し前に写真を撮って欲しいと言い出した。
もう80歳過ぎてて、シワだらけの顔やったけど、おじさんがデジカメで写真撮って、PhotoShopでシワが目立たんように加工してから、プリントアウトしてあげたんや。
そうしたらお祖母ちゃん、喜んでな~ シワだらけの顔をもっとしわくちゃにして喜んでたがな。
え~笑顔やった・・・最高やった。
もし、おじさんが、MacもPhotoShopも囓ってへんかったら、あのお祖母ちゃんの素敵な笑顔は見れんかった。
な、Personal Computerは、そうやって人間の生活を豊かにするもんや。
生活が豊かになるというんは、便利になるというのとは違う。
毎日毎日を楽しく過ごせるっちゅうのが、生活が豊かになるということやと思うぞ。
また、おじさん喋りすぎてしもた。
あ、えみちゃん目をうるうるさせて、おじさんが、泣かせてしもたんか?
優しい娘(こ)やな~。
ほなお詫びに今夜は、ディスコへ連れて行ったるわ。
え?ディスコやなくて今はクラブっちゅうんかいな。
まあええわ。
おじさんマツケンサンバ得意やで~!
DVDで練習したからな。
マツケンサンバ2振り付け完全マニュアルDVD
お~い おにいちゃん早よせんと置いてくで!
あ、おにいちゃん覚えときや。
女性はな、いくつになってもSpotlightを当てていて欲しいもんなんや。
おしまい


こういうの見つけました。

 - 居酒屋 林囓