管理人の悩み -娘の携帯電話 第1ラウンド-

   

新年早々、上の娘(長女、中二)が携帯電話が欲しいって言ってきたんですよ。
どうするかな〜
前々から嫁さんからは、携帯を欲しいという話は聞いていたけど。。。
Twitterでツイートしたところ「中学生には早いんじゃないのか?!」という意見や、「勉強をしなくなるから、高校受験が終わってからでも...」という意見もいただきました。
私もそう思ってたんですよね。
持たせるとしても高校生からかな〜って。
どこの家庭でも頭を悩ましている問題だと思うのです。
私が、今の所謂ガラケーのことが全く解らないというのもあるから、余計に普通の携帯電話を渡すというのはちょっと恐いんです。


しかし、iPhoneならフィルタリングのかけ方も解るし、Find My iPhone - Apple Inc.Find My iPhoneが無料で使えるようになったので、落としたりしたときも、すぐに探すことができるし、最悪遠隔でデータを消すことができる。
万が一、娘が危ない目にあったときもすぐに居場所がわかるというのも親としては安心できる。
それより何より、娘にiPhoneを持たせて私と遊んで欲しい!
iPhoneアプリとかの話題で親子の会話もできそうだし...
FaceTimeやSkypeでいつでも娘とビデオチャットなんて嬉しすぎるじゃないですか!
(T^T)
可愛いんですよね〜娘は。
もう「てっぱん」の錠ちゃん状態。(笑)
そんな訳で、ほとんど私の希望で(笑)娘には「iPhoneなら持たせてあげるよ」と言ってみた。
でも、帰ってきたのは意外なことに、「え〜 普通の携帯電話がほしい」
娘には、次女と共用で使うようにとオモチャ代わりに以前私が使っていたiPhone3Gを渡してあるんです。
見ていると、カメラで色々撮影したり、アプリをダウンロードして使いこなしているようだったから、当然喜ぶと思ったのに〜
_l ̄l○
よくよく理由を聞いてみると、iPhoneは大きくて無骨なのが気に入らないらしい。
うら若き乙女としては、小さくて可愛らしい携帯電話が良いらしいのだが・・・
Appleさん、私と娘のためにもっと可愛いバリエーションモデルを出しませんか?
せめて、カラーがいろいろあれば・・・
娘と私のやりとりを隣で聞いていた嫁さんが、「私も今の携帯が古くなってきたからiPhoneにしようかな〜」。
なんだか、変な方向へ話が発展しそうですが、 いずれにせよ娘には「もし買ってあげるとしても、春以降だよ。」と伝えてあるので、それまでにもうちょっと考えると思います。
さて、iPhoneなら携帯電話はいらないと言うのか?
それとも、iPhoneで渋々OKするのか?
はたまた、普通の携帯電話がど〜しても欲しいと言ってくるのか・・・
う〜ん。こちらも悩む。


iPhoneをお子さんに持たせるときの設定などは、覚醒する? @CDiP for iPhone/iPad User ver.1.10さんのこちらの記事が大変参考になります。
子にiPhoneを持たせる親としてできること【前編】
〜 iPhone4 購入編

子にiPhoneを持たせる親としてできること【後編】
〜 iPhone4 設定ガイド編


 - 管理人の悩み