管理人の悩み -娘の携帯電話 第2ラウンド-

   

この問題をすっかり忘れておりました。
参考記事:管理人の悩み -娘の携帯電話 第1ラウンド-
そんなおり、嫁さんのiPhoneからSMS。
結構長い内容だったのですが、一言で言うと。
長女に携帯電話を持たせたい
これまで私とこの春中三になる長女の間に立って、どちらかというと中立だった嫁さんが突然こういう事を言い出したのでちょっとビックリ。
私が単身赴任のため嫁さんは、次女と長女の2人の面倒をみており、理由を見てみると解らなくもない。


1、持っていると便利
最近長女の行動範囲が広くなり、フラッと友達と遊びに行ったりする。
また嫁さんも働いているので、長女とすれ違う時間も多くなり、次女や長女の習い事などのスケジュールが結構タイトな状態。
なので2人の送り迎えの時間変更や調整などが結構大変。
しかし、長女が携帯電話を持っていないため連絡が取りたい時に取れないとのこと。
そして先日はとうとう長女と一緒に行動している友人へ嫁さんが電話をかけて、長女に連絡を取ってしまった。
「連絡取れて良かったね。また必要だったらそうすれば良いジャン。」
などととは、帰宅した際の食事で私の前にりゅう太のドッグフードが山盛りになって出てきそうなので怖くて言えません。
(>o<) 2、iPhoneは難しい? 私が長女にiPhoneを持たせて慣れさせたいのは解るが、長女はまだiPhoneを持ちたがっていない。 それに長女が携帯電話でやりたいのはメールで、メールをするのが難しい(と嫁さんは感じている)iPhoneは、もっとあとでも良いんじゃないか。
普段見ていると、長女がよく嫁さんのiPhoneを独占して、楽しそうに友達とメールしています。
それに嫁さんはどうもフリックが苦手なよう。
(ちなみに長女はスイスイ入力してます)
それに携帯電話のメール(MMS)とPCのEメールがあって何だか難しく感じているようです。
どうするかな〜
相変わらず理由になっていそうでなっていないところが嫁さんらしい(笑)
問題1は、「家族との連絡用にしか電話を使うなよ」とiPhoneを長女に持たせれば解決。
問題2は、別に携帯電話を持たせてメールをさせなくても良いし、上記のようにお守り代わりに鞄の中へ入れておけばいいだけで、無理に使って貰わなくても良い。
まぁ、本音は、
「もうiPhoneでも普通の携帯電話でもどっちでもいいじゃない!娘は普通の可愛い携帯電話が良いって言っているんだから! 持っていないと何かと不便なのよ!2人とも意地張らないでよ!」
と言ったところでしょうか?(^^ゞ
長女を見ていると、しょっちゅう次女と共用のiPhone3Gや嫁さんのiPhoneを使ってアプリで楽しそうに遊んでいるし、けしてiPhoneが嫌いな訳じゃないんだと思う。
あくまでも、長女は自分の持つ小道具としてiPhoneは「可愛くない」と思っているんでしょう。
それに高校は、情報処理系統へ進みたいと言っているので、私としては是非使って欲しいんですけどね。
早くAppleがiPhoneのバリエーションモデル(可愛いヤツ)を出してくれないかな〜
そうすると一挙にこの問題は解決するんですけど。
どうでしょう、Appleさん我が家の平和のために。
あ!良いこと考えた。
お守り代わりに持たせるとしても、夏頃まで待てばiPhone5が出そうだから、それを買って私のiPhone4とSIMカードを入れ替えて・・・
嫁さんには、ちょっと考えさせてくれって言ってあるんですが...
う〜ん、悩む。_l ̄l○



 - 管理人の悩み